2008年1月20日日曜日

1月その2 菜の花

「花便り」をご覧くださっている皆様、
更新が遅くなり失礼いたしました。
松の内があけたら新しいお花に変えるつもりでいたのですが、
珍しく体調を崩してしまい、今になってしまいました。
仕事上も多くの方にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
体調管理も仕事の一つと考え、気を付けていたのですが
軟弱者になってしまいました。
また一つ自分自身の今年のテーマを増やします。
「体力・気力のパワーアップ!」です。

さて、今回のお花ですが、まだまだ固い蕾の「菜の花」です。
よく見ていただくと、一番背の高い蕾がわずかに2~3ひら
花開いています。
欧米では、蕾の状態のお花はあまり売れず、
見事に咲ききったお花でないと売れないとか。
日本はどちらかというと咲いてしまったお花よりも、
ほころんでゆく過程を楽しんだり、開いた時を想像して
活けるため、蕾や咲きかけのお花を好んで使うように思います。
そういう意味ではとっても日本的な今回のお花でした。
(本当はもう少しほころんでいるのが欲しかった!)

0 件のコメント: