2008年3月23日日曜日

3月その4 木瓜(ぼけ)、ラナンキュラス




今回のお花は木瓜(ぼけ)とラナンキュラスです。
実が瓜のような形であるところから
木瓜と名付けられました。
最初は「もっけ」と呼ばれていたものが、次第に「ぼけ」と
呼ばれるようになったとか。
こんなに綺麗な可愛い花なのに、名前の響きが
気の毒です。
木瓜の枝だけでも良いかなと思ったのですが、
今日の天気はうす曇り。
もう少し明るくしたかったので、もう一種。
日本的な木瓜に併せて和風の花を捜したのですが、
このラナンキュラスの花びらが、なんとも綺麗で
諦められず、まさかの組み合わせとなってしまいました。
こんなミスマッチも、たまにはご愛嬌かな。

0 件のコメント: